びびが22歳から始める、歯列矯正日記~病院探しから矯正終了まで~

仕送りなしの一人暮らし、22歳、女子大生が歯科矯正はじめます。

貧乏女子大生が矯正を決意して14日目 病院探し編①

https://b.blogmura.com/beauty/orthodontic/88_31.gif

記録用:2021/4/27

 

歯列矯正の初回カウンセリングについて、私の経験をもとに紹介します!

矯正したいけど、どうやって始めたらいいかわからないという方、

これからカウンセリングに行く方におすすめの記事です。

 

私が事前に準備したことは、下の記事にまとめてあるので、ぜひそちらも、あわせて参考にしてください!

 

 

 

 

初回カウンセリング 病院①

 

病院について

家から徒歩20分(1駅)

矯正専用歯科(〇〇〇矯正歯科)

 

選んだ理由

家から近い(現在の家から)

まずは矯正がどんなものか、カウンセリングがどんなものかが知りたくて、手軽に、無料で行ける場所を選択。また、知り合いで息子が矯正治療を受けているという方がいたため

 

カウンセリングの流れ

①予約

24時間ネット予約で申し込み

日時を第三希望までと、軽く質問したいことを記入して送信

 

②メールでの返信

院長先生から直接返信があり、聞きたいことにあった、料金表の一覧を添付してくれた。日時も、第一希望であった、翌日に決定。

凄くスピーディーで驚きました!院長先生自ら、料金などわかる部分は事前に教えてくれたの丁寧な対応にも感動しました。

 

③カウンセリング当日

病院には5分前に到着

問診表を記入すると、患者さんが少ない時間だったのか、すぐに案内される。

 

④カウンセリング開始

歯医者で治療する椅子に通され、口内の状態(特に歯並び)を入念に確認。

5分ほど診察の後、そのままの椅子で治療について説明。

【説明内容】

・顎などの骨格に異常はないこと

・顎が小さく、入りきらない歯がならぶ(叢生)であること

・上下で4本抜く予定であること(下2本はぬかないかもしれないこと)

・親知らず(下2本のみ)を含む抜歯は、かかりつけの歯医者で抜いてくること

 

このようなことを、模型を使いながら説明されました。

 

⑤逆質問

事前に質問リストを作っていたので、それを質問しました。

 

【質問リスト】

Q1 虫歯になった場合

Q2 小学生の時にぶつけた歯が動かない可能性はないか

Q3 卒業式に外したいが、どのような状態になるか

Q4 最終的なゴール

 

A1 途中、虫歯になった場合は、この病院では治療できないこと

A2 自分で触って揺れるかと聞かれ、たぶんというと、じゃあ大丈夫といわれた

A3 外せるでしょうといわれた

A4 模型を見せられて、このくらいですかねといわれた

 

まとめ

注意!ここからは、個人の感想です。

 

全体で30分程度のカウンセリングでしたが、半分くらいの時間で、ここでは受けたくないと思いました。

理由は、『院長先生の質問しにくい雰囲気』 です。

私の、病院選びの優先順位は以下の通りです。

【優先度】 

  1. かみ合わせを見てくれる
  2. 料金が明確
  3. 距離が、家か職場から近い
  4. 話しやすい雰囲気がある
  5. 要望を聞いてくれる(卒業式にはとりたい)
  6. 考える時間をくれる(無理にせかさない)

 これの、4番に引っ掛かりました。

サバサバした性格の方で、カウンセリングもテキパキ行われましたが、私にとってはそれが、質問しにくいと感じられました。

まず、治療用の椅子で行われたため、資料も見せるだけで終わり、症例の写真紹介はほとんどなかったですし、最終的なゴールがどこで、それまでにどのような治療を行っていく(どのように歯を動かしていく)などの説明もなかったです。

さらに、希望としてはセラミックブラケットで、表面だけどなるべく目立たない治療を希望していて、選択肢がどのようにあるのかもきいてみたかったのですが、これですよね?と聞かれて、どんどん話が進んでいくので、聞くことはできませんでした。

 

そして、一番不信感を覚えたのが、逆質問Q2についてです。

小学生の時に強く打ったことで、前歯の永久歯が1本かけていて、神経を抜いた状態です。矯正について調べたときに、強く打った場合、骨と歯が癒着して動かなくなる場合もあることをしりました。そして、少し癒着している場合は事前の精密検査でも発見しにくく、治療中に動きが悪いことで発見される場合がおおいそうです。最悪の場合、その歯は抜歯し、ボルトを埋め込んで差し歯にするという治療法になります。

だからこそ、今回歯列矯正をするうえで一番の心配なことでした。

先生としては、大丈夫という根拠があったのかもしれませんが、失敗したくないという思いで確認のために聞いてるのに、自分で触ってみて、揺れたのなら多分大丈夫だと思いますよといわれたのは、衝撃的でした。(そもそも、揺れるって何?!っていう状態なのに←)

 

このように、全体を通して矯正治療についての全体の流れや選択肢を知りたくてカウンセリングに行った私と、知識があるのは前提として、最低限の説明を効率的にこなす先生とで価値観がずれてしまったのが、今回私が治療したくないと感じた理由です。

 

以上、1件目の病院での、初回カウンセリングについてでした!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

22歳、一人暮らしの仕送りなしが、自力で始める歯列矯正、応援したいと思いましたら、【歯列矯正】もしくは☆ボタンを、ポチっとお願いします!