びびが22歳から始める、歯列矯正日記~病院探しから矯正終了まで~

仕送りなしの一人暮らし、22歳、女子大生が歯科矯正はじめます。

貧乏女子大生が矯正を決意して42日目 医療ローンを組む!金額全公開しました!

歯列矯正について、私の経験をもとに紹介します!

矯正したいけど、一歩踏み出せずに迷っている人におすすめの記事です。

 

今回は、歯列矯正をするために、医療ローンを組んだ際の話をしたいと思います。

これは、必要な方と必要ない方がいると思いますので、必要としている方の参考になれば幸いです。

 

 

医療ローンとは

医療機関で利用できるローンの事で、主に高額治療の際に利用されることが多いです。

例としては、歯列矯正はもちろん、脱毛や、美容関連のお支払いに使えて、

これを利用することでまとまったお金が準備できない段階でも、治療を始めることができます。そして病院の連携している金融機関にもよりますが、大抵はクレジットカードの分割払いにするよりも金利が安く利用できるというのが最大のメリットです。

イメージとしては病院に金融機関が建て替え、金融機関に毎月返済していくという形です。

特に、歯列矯正の場合は、デンタルローンと呼ばれます。

 

医療ローンを組んでまで、矯正やりたい理由

一番の理由は、時間があるからです。私は現在大学四年で、授業はほとんど履修が終わっているので、バイト卒論のためのゼミが主なやることです。

そして、歯列矯正は毎月通うための時間がかかります。だからこそ、社会人になる前に初めたいと思いました。

(2年間ワイヤーを装着するので、1年間は学生、1年間は社会人という予定です。)

 

医療ローンの金額・組み方

 

別の記事で紹介した通り、私の場合の金額は80万3千円です。

詳細を知りたい場合は、こちらの記事をどうぞ。

 

vivi-hanokoto.hatenablog.com

 

このうち、3万3千円は精密検査料であり、以前にお支払いしてあります。

 

その為、残り77万円のうち、

頭金として40万、そして残りの37万を医療ローンでお支払いすることにしました。

これにより、大学になってから貯めた貯金が全部なくなってしまいました(´;ω;`)

この金額+手数料がかかるので、詳細は以下の通りです。

f:id:vivi_hanokoto:20210620185557p:plain

医療ローンの詳細

これを、毎月約2万、そして20回払いで返済していこうと思っています。

 

まとめ

今回の記事は以上になります!
いかがでしたでしょうか。

私は、自己紹介にもある通り、仕送りなしの生活なので、

学生の内から月2万を支払うローンを組むというのは凄く不安で、悩みました。

 

それでも、時間のあるうちに治療を受けて、きれいな歯並びでいられる時間を少しでも長くしたいと思って、今回は踏み切りました。

 

私は、この経験を伝えることで、歯列矯正を迷っている人の後押しになり、そして歯列矯正がより身近なものに感じてもらえたらと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

22歳、一人暮らしの仕送りなし女子大生が、自力で歯列矯正を始めます!

応援したいと思いましたら、【歯列矯正】もしくは☆ボタンを、ポチっとお願いします!

 

[http://にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村]

 

blogmura.com