びびが22歳から始める、歯列矯正日記~病院探しから矯正終了まで~

仕送りなしの一人暮らし、22歳、女子大生が歯科矯正はじめます。

貧乏女子大生が矯正を決意して15日目 病院探し編②

 

歯列矯正の初回カウンセリングについて、私の経験をもとに紹介します!

矯正したいけど、どうやって始めたらいいかわからないという方、

これからカウンセリングに行く方におすすめの記事です。

 

 

 

初回カウンセリング 病院②

 

病院について

職場から徒歩5分

(現在の家からは電車で1時間)

矯正専用歯科(〇〇〇矯正歯科)

 

 

『選んだポイント』

①職場から近い

職場から歩いていける距離です。現在の学生の間住む家からは少し遠いですが、保定期間も入れて4年近くお世話になるので、充分にメリットになります。

②ランキング上位

矯正について調べたことがある人はわかると思いますが、矯正の病院って、普通の歯医者さんを入れるとまあ多い!!!!!

だからこそ、口コミの情報を持たなかった私は、ランキング上位の病院から、距離などを参考にして候補を絞っていました。

今回、私が参考にした矯正歯科ランキングブログを載せておきます。

【2021年05月】東京都のおすすめ矯正歯科医院ランキング | 矯正歯科ネット (kyousei-shika.net)

 

カウンセリングの流れ

①予約

24時間ネット予約で申し込み

カレンダーに空いている時間が表示され、そこに予約するシステムだったので、その場で予約確定

③カウンセリング当日

病院には5分前に到着

問診表を記入し、案内される。

 

④カウンセリング開始

歯医者で治療する椅子に通され、口内の状態(特に歯並び)を入念に確認。

ここでは、親知らずを抜いたか、など確認のコミュニケーションがありました。

(口を開けているので、はいorいいえ しか言わなかったです)

 

5分ほど診察の後、そのままの椅子で治療について軽く説明。

【説明内容】

・顎などの骨格に異常はないこと

・顎が小さく、入りきらない歯がならぶ(叢生)であること

 

その後、詳細についてはカウンセリング室に移動した後に説明されました。

【説明内容】

・通常より、上の歯全体が前に出ていること

・歯並びのガチャガチャ具合的に上下4本抜きたいけど、上の歯が前に出ているから、上2本を抜いて調節するようになること

・矯正の流れ(精密検査から2週間後に治療方針の確定、虫歯等の治療を終えてから治療開始)

このようなことを、模型を使いながら説明されました。

 

ちなみに、今回の見積もり料金は以下の通りです。

【今回の治療について】

II期治療(成人矯正治療、永久歯列期)、

セラミックブラケット・ホワイトワイヤー(表側)

精密検査料 ¥33,000
正治療代(基本料金) ¥800,000
診察料金(毎月) ¥5,500*24+ ¥3,300*8=¥158,400
診断料 ¥20,000
保定装置料 ¥50,000
  ¥1,061,400


(診察料金2年間(毎月¥5,500)、保定期間4年間(¥3,300で8回)、の計算) これに追加して、抜歯(ほかの病院を紹介、保険適応)がかかります。

!あくまでも病院からの正式見積もりではなく、個人的に計算したものです!

⑤逆質問

事前に質問リストを作っていたので、それを質問しました。

【質問リスト】

Q1 虫歯になった場合

Q2 小学生の時にぶつけた歯が動かない可能性はないか

Q3 卒業式に外したいが、どのような状態になるか

Q4 最終的なゴール

 

A1 途中、虫歯になった場合は、この病院では治療できないこと

A2 簡易レントゲンで確認して頂き、動く可能性が高いとの判断

  レントゲンはカウンセリングに入っていなかったので、丁寧な態度に好印象でした

A3 抜歯の跡が少しあるくらいで、ある程度一列に並んでいる状態にはなる予定

  しかし、5万~10万追加でかかる

A4 これまでの治療歴の写真を参考に、このくらいきれいに並ぶと説明されました。

 

⑥お会計

今回のカウンセリングは有料でした。(2,200円)

 それを受付で支払い、決まりましたらご連絡くださいと言われて、終了でした。

まとめ

注意!ここからは、個人の感想です。

 

全体で1時間程度のカウンセリングでした。

全体的には、

・丁寧な対応、説明

・先生の安心感

・半個室の治療室、綺麗な院内

・開業して2年くらいなので予約も取りやすい

という印象で、ここで受けたいと思いました。

更には、治療してから2年以内に支払うことで、デンタルローンなどを使用せずに利子なしで支払えるのでお得でした。

個人的には、さすがランキング上位と思えました。

 

そして、私の、病院選びの優先順位は以下の通りです。

【優先度】 

  1. かみ合わせを見てくれる
  2. 料金が明確
  3. 距離が、家か職場から近い
  4. 話しやすい雰囲気がある
  5. 要望を聞いてくれる(卒業式にはとりたい)
  6. 考える時間をくれる(無理にせかさない)

 全体的に好印象でしたが、2番だけ少し引っ掛かりました、

先生は丁寧に治療方針と金額を説明してくれたのですが、書面で見積もりとしては提示されなかった(精密検査後に提示される?)ので、少しだけ不安でした。

 

しかし、卒業式までにはある程度整えたいという要望から、精密検査の2週間の間に

虫歯などの治療を繰り上げることを提案してくれるなど、本当に患者に合わせた対応をしてれると感じました。

 

 

以上、2件目の病院での、初回カウンセリングについてでした!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

22歳、一人暮らしの仕送りなしが、自力で始める歯列矯正、応援したいと思いましたら、【歯列矯正】もしくは☆ボタンを、ポチっとお願いします!

 

 

 

https://b.blogmura.com/beauty/orthodontic/88_31.gif