びびが22歳から始める、歯列矯正日記~病院探しから矯正終了まで~

仕送りなしの一人暮らし、22歳、女子大生が歯科矯正はじめます。

【保存版】貧乏女子大生が矯正を決意して39日目 病院を決めたので、見積もり全公開しちゃいます。

 

歯列矯正の初回カウンセリングについて、私の経験をもとに紹介します!

矯正したいけど、どうやって始めたらいいかわからないという方、

これからカウンセリングに行く方におすすめの記事です。

 

見積もり金額

まず初めに結論から、申しますと

今回、私が受ける矯正治療の見積金額は...

80万3千円

 

 それでは、お見積もりの詳細と、なぜこの病院に決めたのかを詳しく書いていきます。

これから矯正治療を始める方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

初回カウンセリングとは

知らない方のために、ここで、一応確認しておきます

歯列矯正における、初回カウンセリングとは

正治療という高額な商品を買う前に、

治療方針やお見積もりが聞けるほか、

病院の雰囲気や

先生との相性などが確認できる、

矯正するならマストでやるべき最初のステップです!

(無料~数千円のところがあります。)

 

私の経験(初回カウンセリング)

今回病院を決めるにあたって、3つの病院を回りました。

それぞれは他の記事に詳細があります♪

病院①
vivi-hanokoto.hatenablog.com

 

病院②

vivi-hanokoto.hatenablog.com

 

病院③

vivi-hanokoto.hatenablog.com

 

病院の最終的な決め手

私が、最終的に病院③に決めました。

この病院にした理由は大きく分けて3つあって、

お値段、病院の雰囲気、先生の信頼度でした。

 

まず、お値段。

3つの内、2番目に安かったです。

私は、主に都内で探していたのですが、そのほとんどより安かった!

さらに、その料金に保定装置もコミコミなのがお得。

 

そして、病院の雰囲気

白を基調とした清潔感のある病院で、先生以外のスタッフさんの対応もよかったので通いやすそうという印象を受けました。

 

先生の信頼度

これは、本当に私個人が受けた印象になります。

できないことははっきりというタイプの先生の様で、できるかもしれないというのではなく、万が一でもできなかった場合にどのように対処していくのかをしっかりと説明してくれました。

さらに、カウンセリングの時点で顎の位置もしっかりと確認してくれたことから、きれいに並ぶことがゴールではなく、しっかりかみ合わせについて考えてくれているように感じられました。(当然?)

さらに、質問にも細かく答えてくれ、何を治療のゴールとするかを一緒に考えてくれる姿勢がありました。

この3点から、信頼できる先生だと感じました。

最後に、この病院で親知らずや虫歯の治療もできるのが、かかりつけの歯医者がない私にとってはありがたかったです。

 

このような3つの事から病院を決めました。

 

お見積もり全公開

以下が、病院からもらったお見積もりになります。

内容 小計
上下表側クリアワイヤー矯正 ¥660,000
精密検査料 ¥33,000
抜歯ケース ¥55,000
難症例加算 ¥55,000
 
合計 ¥803,000

「矯正治療費に含まれるもの」

装置を含むすべての歯科材料代・応急処置・ブラッシング指導料

クリーニング・リテーナー(4セット)

(結婚式・成人式ににおける装置除去・再セット・1回の調整料)

 

「矯正治療に含まれないモノ」

虫歯治療・毎月の調整料

装置紛失や破損の場合の作り直し費用(本人の過失の場合)

リテーナーを使用しなかった際の再調整代

 

私のお支払方法

お見積もりの料金に追加して、

毎月の調整料(¥6,600×24)

交通費

を計算に入れても、100万弱でした。(あくまで、個人的計算です)

 

そして、個々の病院は先に精密検査を行いましたので、精密検査以外の

77万円を

正治療前に

お支払いする必要がありました。

 

私の場合

頭金 40万

デンタルローン(20カ月) 37万(約2万/月の返済)

交通費、調整料は毎月現金で支払う予定で、

正治療に毎月かけるお金は、約3万円です。

 

 

まとめ

私のお見積もりは以上でした!

お値段の話ばかりでしたが、私は、お値段も最終的には判断材料にしつつも、病院の雰囲気や先生の印象を優先にすることをお勧めします!

 

この情報が、今後矯正をする方に、少しでも参考になれば幸いです。

それでは、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

22歳、一人暮らしの仕送りなし女子大生が、自力で歯列矯正を始めます!

応援したいと思いましたら、【歯列矯正】もしくは☆ボタンを、ポチっとお願いします!

 

[http://にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村]

 

blogmura.com

 

[http://にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村]