びびが22歳から始める、歯列矯正日記~病院探しから矯正終了まで~

仕送りなしの一人暮らし、22歳、女子大生が歯科矯正はじめます。

貧乏女子大生が矯正を決意して25日目 病院探し編③

 

歯列矯正の初回カウンセリングについて、私の経験をもとに紹介します!

矯正したいけど、どうやって始めたらいいかわからないという方、

これからカウンセリングに行く方におすすめの記事です。

 

 

 

初回カウンセリング 病院③

 

病院について

職場から電車で3分

(現在の家からは電車で1時間)

矯正専用歯科(〇〇〇矯正歯科)

 

 

『選んだポイント』

①スピード矯正が可能!

卒業式までに矯正を終えたい私にはピッタリ!(1年程度で終われる、要手術)

②ランキング上位

矯正について調べたことがある人はわかると思いますが、矯正の病院って、普通の歯医者さんを入れるとまあ多い!!!!!

だからこそ、口コミの情報を持たなかった私は、ランキング上位の病院から、距離などを参考にして候補を絞っていました。

今回、私が参考にした矯正歯科ランキングブログを載せておきます。

【2021年05月】東京都のおすすめ矯正歯科医院ランキング | 矯正歯科ネット (kyousei-shika.net)

 

カウンセリングの流れ

①予約

24時間ネット予約で申し込み

カレンダーに空いている時間が表示され、そこに予約するシステムだったので、その場で予約確定

③カウンセリング当日

病院には5分前に到着

問診表を記入し、案内される。

④カウンセリング開始

歯医者で治療する椅子に通され、口内の状態(特に歯並び)を入念に確認。

更に、希望についての細かく聞かれました。

その後に、

口腔内の写真、

レントゲン

外観の写真

の3つを撮影しました。

 

その後、院長先生に交代し、再度口腔内を確認後、写真などを見ながら治療する場合の過程を説明して頂きました。

 

【説明内容】

・顎などの骨格に異常はないこと

・顎が小さく、入りきらない歯がならぶ(叢生)であること

・前歯が2列になっているため、本当の位置で嚙合わせることができず、下顎が少し前に出ている(このままだと将来に痛みが出る可能性有)

 

その後、詳細についてはカウンセリング室に移動した後に、

矯正の大まかな流れをアシスタントの方から、

そして細かい治療内容を院長先生が行ってくれました。

 

【説明内容】

・通常より、上の歯全体が前に出ていること

・歯並びのガチャガチャ具合的に上下4本抜きたいけど、上の歯が前に出ているから、精密検査次第で、下を2本抜くか決めること。

 

見積もり詳細

今回提示された見積もりは2通りありました。

①スピード矯正を行った場合

②行わなかった場合

 

①スピード矯正を行った場合

II期治療(成人矯正治療、永久歯列期)、

セラミックブラケット・ホワイトワイヤー(表側)

精密検査料 ¥33,000
正治療代(基本料金) ¥660,000
診察料金(毎月)

6600*24+4400*8=¥193,600

コルチコトミー 396,000
難症例加算

¥55,000

 合計 ¥1,337,600

 

②行わなかった場合

精密検査料 ¥33,000
正治療代(基本料金) ¥660,000
診察料金(毎月)

6600*24+4400*8=¥193,600

抜歯 ¥55,000
難症例加算 ¥55,000
 合計 ¥996,600


(診察料金2年間(毎月¥6,600)、保定期間2年間(¥4,400で8回)、の計算) これに追加して、抜歯(保険適応)がかかります。

!あくまでも病院からの正式見積もりではなく、個人的に計算したものです!

⑤逆質問

事前に質問リストを作っていたので、それを質問しました。

【質問リスト】

Q1 虫歯になった場合

Q2 小学生の時にぶつけた歯が動かない可能性はないか

Q3 卒業式に外したいが、どのような状態になるか

Q4 最終的なゴール

 

A1 途中、虫歯になった場合は、この病院では治療できないこと

A2 動かない可能性もあるが、その場合も治療可能であること

A3 抜歯の跡が少しあるくらいで、ある程度一列に並んでいる状態にはなる予定

  しかし、10万追加でかかる

A4 これまでの治療歴の写真を参考に、このくらいきれいに並ぶと説明されました。

 

 

まとめ

注意!ここからは、個人の感想です。

 

全体で1時間程度のカウンセリングでした。

全体的には、

・丁寧な対応、説明

・先生の安心感

・保定期間の説明もあり、リテーナー含んだ金額であること

3カ月に1回受診することで、半年に一回、2年間無料でリテーナーを交換してくれるところ

 のような点で好感を持てました。

 

そして、私の、病院選びの優先順位は以下の通りです。

【優先度】 

  1. かみ合わせを見てくれる
  2. 料金が明確
  3. 距離が、家か職場から近い
  4. 話しやすい雰囲気がある
  5. 要望を聞いてくれる(卒業式にはとりたい)
  6. 考える時間をくれる(無理にせかさない)

 全体的に好印象で、特に料金は書面で出してくれたので明確でした。

別の書類で、料金に含まれるもの等の詳細もあったので、後日予想外に追加料金がかかる恐れは少ないと感じられました。

さらに、他院と比較しても安く、親知らずの治療まで行ってくれるので、他の病院に行く必要がないのは私にとってはうれしいことでした。

病院は患者さんでほぼ満席に近い状態でしたが、院長先生がきちんと対応してくれた点も信頼できると感じられました。

 

問題点は3番の、通院のための距離でした。

職場からも、現在の家からもどちらも遠く(30分~1時間)、4年間近い通院が可能かを考える必要があります。

 

以上、3件目の病院での、初回カウンセリングについてでした!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

22歳、一人暮らしの仕送りなしが、自力で歯列矯正を始めます!

応援したいと思いましたら、【歯列矯正】もしくは☆ボタンを、ポチっとお願いします!

 

https://b.blogmura.com/beauty/orthodontic/88_31.gif

blogmura.com